フランクフルトの街並み ― 2025年ドイツ出張記 Part 2

Guten Morgen!(グーテンモルゲン!)
Ich bin Tomotake Ichikawa, der Inhaber von Ichikawa Kagoten.
(おはようございます!私は市川籠店の店主、市川伴武です)

さて、すっかりドイツモードになった私は、フランクフルト市内のホテルで早朝に目覚めます。
幸い、あまり時差ボケを感じずに起きることができて、ホッとしました。

朝食の前に、せっかくの短いフランクフルト滞在ですから、散策してみよう!と、
カメラを持って、気の向くままに歩いてみました。

フランクフルト中央駅から南側へ歩いていくと、マイン川という市内を流れる川にあたります。
早朝の太陽の光が、彫刻のような建造物を照らしていました。

こちらは横断歩道の押しボタン。Signal kommtは「信号が来ます(=まもなく青になります)」という意味だそうです。下はBitte berühren「触れてください」(ボタンを押してください、という意味)

さて、もう一度市街地のほうにもどって、もう少し散策を続けてみましょう。

朝の散歩を終え、朝食を済ませ、荷物をまとめます。

長距離列車に乗るため、ふたたびフランクフルト中央駅へ向かいます。

次回は、いよいよ会いたかったドイツの作り手のお一人と再会します。

どうぞお楽しみに。

続きます。

イチカワトモタケ

—–

“ひとつのテーブル”特集展
ドイツで出会った、ヨーロッパのかごたち

2026年

2月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)・23日(月祝)
26日(木)・27日(金)・28日(土)
3月5日(木)・6日(金)・7日(土)

Open | 11:00ー16:00

実店舗 | 東京・南千住 「市川籠店」

※前回のジャーナルのクイズの答えは、「たばこの自動販売機」でした!
 日本の都市部の駅ホームでは最近見られない景色だと思い、つい写真を撮ってしまいました。
 駅のホームでたばこを吸う方も見かけました。