-企画展- 岩手 さわぐるみのかご

このところは、朝や晩になると涼しい風も感じられるようになってきました。

あと一か月もたち、残暑が和らぎ、実りの季節を迎えているころ。
9月16日(金)より、弊店で2回目となる企画展を開催いたします。

タイトルは 「岩手 さわぐるみのかご -表と裏が織りなす豊かな世界」。

こちらのさわぐるみのかご。5年ほど前から弊店でお取り扱いをはじめ、定期的にご紹介しご好評をいただいております。
弊店でのロングセラー商品のひとつです。

いつもは数点ずつのご紹介でしたが、今回の企画展では、かつてない点数のかごたちが集まります。

さわぐるみという同じ素材であっても、ひとつひとつの樹皮に色の濃淡や風合い、模様の違いがあり、
また、それらを使って作られたかご(とくにかごバッグ)は、ほぼ一点一点、デザインも異なるため、
店頭にならぶラインナップも、表情豊かに、きっと目を楽しませてくれることでしょう。

さわぐるみならではの、芳しい香りもお楽しみいただけたらなと思います。

写真では表しにくい、樹皮の質感や香り、かごのサイズ感。

こうしてコラムやInstagram、オンラインショップなどで商品をご紹介するときに、
なるべく写真や文で、そのものの良さが伝わるようにと心がけていますが、
やはり、直接見ていただいたお客様から、「写真で見るのと実際に見るのでは違いますね」というお声をいただくことがあります。

この機会に、さわぐるみのかごの世界に直に触れて、体感していただけたらと思っています。

初日と2日目には、作り手である佐々木敏夫さんも在店してくださいます。

素材、かごのこと、かご作り、地元のことについてなど、直接お話をうかがえる貴重な機会ですので、
ぜひご予約のうえ、お越しください。

今年6月には、製作されている現地へ、スタッフ数人で取材にうかがいましたので、
そのときのお話もこちらのコラムでご紹介します。

どうぞお楽しみに。

_ _ _ _ _ //ご案内//_ _ _ _ _

*作り手さんが在店される9/16(金)、9/17(土)のご来店は、完全予約制となります。

ご来店予約はこちらよりどうぞ(8/22より予約開始)

**企画展期間中は、「岩手 さわぐるみのかご」の商品ラインナップを中心に展示いたします。
そのほかの常設品は店頭から下げており、ごく一部のみの展示となります。
ご来店いただいたついでに、ほかにご覧になりたい品物がありましたら、ご来店時スタッフにお声がけください。
倉庫からお持ちします。その際は、商品名などを具体的にご指定いただけると助かります。

***今回の企画展では、お買い上げいただいたものをそのままお持ち帰りいただけます。
店頭にならぶ商品のみの販売となり、そのほとんどが一点物となりますので、
気になるものがございましたら、お早めのご来店をお勧めいたします。

また、この企画展では、受注製作の受付はいたしませんので、ご了承ください。


  • 企画展名 : 岩手 さわぐるみのかご -表と裏が織りなす豊かな世界-
  • 会期 : 2022年9月16日(金)〜9月21日(水)*会期中無休
  • 時間 : 16日、17日のみ10:30〜16:30 
       その他の日は11:00〜16:00