-企画展- 青竹工房 桐山 個展

当代(5代目)になってから8年目となる、2022年の今年。

これまでは籠(かご)や笊(ざる)、箕(み)を中心に
いつでもご覧いただける常設店として営んでまいりましたが、
この春、弊店では初めての試みとなる、期間限定の企画展をおこなう運びとなりました。

その記念となる第一回は、3月17日から始まる、
大分県竹田市で籠作りをされている「青竹工房 桐山」さんの個展です。

こちらを主宰されている桐山浩実さんは、竹細工の道を歩まれて30年以上の名手。

青竹細工(あおたけざいく/切り出したままの青い状態の竹を使う細工)を専門とされ、
人々の営みになくてはならない必需品、農林漁業の用具から生活道具まで、
さまざまな場面で使われる道具を製作されています。

その工程においては、自生する真竹や山に生えるツツラフジを自らの目で見極め、
伐採することから始まり、竹割りやひご作り、籠編みに至るまでの全てを担われます。

一本一本の竹と対峙し、30年で積み重ねられた技術と、つねに緊張感を持って進められる仕事。

そこから生まれた籠は、力強く、美しく、そして優しさを含んでいるように感じられます。
きっと傍に置いておくだけで、その人の暮らしや心を支えてくれる、
パートナーのような存在になるのではないかと思います。

はじめて拝見したときから、ひと目惚れのごとく魅了された籠の数々。

当代の私たちになってから、長くお付き合いをいただき、
たびたび店頭やオンラインショップにて作品をご紹介してまいりましたが、
今回は、はじめて作品を一堂に集めた企画展を開催することになりました。

自分たちにとっては経験のないことで、小さな弊店にはまさに大きな決断でしたが、
桐山さんがいてくださったからこそ、新たな一歩を踏み出せたと感じます。

今回の個展では、米研ぎ笊、カトラリー入れ、花籠、 ランチバスケット、買い物籠、手提げなど総数70点ほどの、幅広いタイプやサイズの作品をご覧いただきます。

展示作品は全て販売し、一点もので売約済みのものは受注を承ります。
また、会期の最終日まで全ての作品を展示いたしますので、一堂に会する「青竹工房 桐山」の作品の数々をお楽しみください。

作り手の桐山浩実さんと直接お話しでき、箸削りの実演をご覧いただける貴重な機会となります。

また、作品以外にも、素材や道具、写真、桐山さんゆかりの所蔵品を展示する予定でおりますので、
どうぞ足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いです。

大分県竹田市

//ご案内//

*桐山さんが在店される5日間「3/17(木)〜3/21(月祝)」のご来店は、完全予約制となっております。

まだ空きのある時間帯もございますので、よろしければご予約の上、ご来店ください。

ご来店予約はこちらよりどうぞ ←ご予約期間終了しました。

**桐山浩実さんについて、2/27リリースの『婦人画報デジタル』にて
工芸ライターの田中敦子さんによる取材記事が掲載されています。
ぜひご覧ください。

桐山浩実さんのご紹介記事

***弊店も個展開催場所としてご紹介いただきました。
よろしければこちらもご覧くださいませ。

市川籠店のご紹介記事

  • 企画展名 : 青竹工房 桐山 個展 -米研ぎ笊から籠バッグまで-
  • 会期 : 2022年3月17日(木)〜3月27日(日)*会期中無休
  • 時間 : 11:00〜16:00